仔犬の健康状態をチェックする4つの簡単な手順

あなたの仔犬は適切に成長していますか?

特に傷つきやすい新生児の仔犬には細心の注意を払う必要があります。

これらは仔犬の健やかな成長を確かめる為の4つのヒントです。

1. 安定した体重増加

体重増加は仔犬の健康の重要な指標となり得ます。健康な新生児の仔犬は、最初の数週間で毎日出生体重の5%~10%ずつ増加するはずです。もし仔犬の体重が着実に増加していなければ、これは仔犬の摂食行動に対して特別な注意を払う必要がある栄養不足の兆候かもしれません。より頻繁な食事を提供し、食事毎の量を少なくすることができます。

関連するもう1つのポイントは仔犬の便の状態を確認する事です。もしその仔犬の便がしばしば緩んでいる場合、それは腸又は食事の問題を示している可能性があります。あなたは仔犬が病気の問題なしで健康的に成長する為に、適切な餌を選ぶ必要があるかもしれません。

2. 新生児の仔犬のクンクン鳴き

新生児の仔犬は、殆どの時間を睡眠か食事の何れかで過ごします。これは飼い主がめったに鳴き声や、クンクン鳴きを聞いたりしない事を意味します。継続的なクンクン鳴きや、鳴き声は仔犬が過熱や病気になる等の不快感や苦痛を感じている兆候かもしれません。クンクン鳴きは彼らが空腹である事を示す事もできます。

3. 脊椎と頭の適切な発達

仔犬の体に先天的な欠陥や身体の異常が無いかを必ず確認して下さい。これらの異常は仔犬の適切な成長と発達を阻害する恐れがある為、身体的な異常を特定する事は不可欠です。

仔犬の背骨と頭に軽く触れて異常を検知します。体に何らかの形成異常があるようであれば、直ぐに適切な治療の為に仔犬を獣医に連れて行って下さい。

4. 飲む時に鼻の問題を観察して下さい

仔犬が水を飲んでいる時に、鼻から水が漏れていないか確認して下さい。もし水が漏れている場合は仔犬に先天性の上部口蓋裂がある事を示している可能性があります。できるだけ早く仔犬を獣医に連れて行って下さい。

*必要に応じて、仔犬を獣医に連れて行き、健康診断を受けて下さい。

 

詳細はこちら

ペットを太らせずに、フィットを維持しましょう!

You have successfully subscribed!
This email has been registered