便はペットの健康を知らせます

 

ペットの排泄は、あなたのペットの全体的な健康状態を告げる兆候になる可能性があります!飼い主はペットの便の状態に注意を払う必要があります。便の色を調べて下さい。

便の質感があなたのペットの消化の健康を示すように、便の色合いも重要です。色が違うと健康状態も違います。便の色には主に4つのカテゴリがあります。便の各色のカテゴリが何を意味するのか見てみましょう。

あなたの犬や猫の健康状態が判らない?便の色を確かめて下さい!

あなたのペットの便の色が正しいか確かめて下さい!
⬇⬇⬇⬇⬇

茶褐色

茶褐色
茶色の便は健康的な犬や猫の徴候です。茶色の便はあなたのペットの消化器系が健康で善玉菌が豊富である事を示しています。これはまたペットが定期的に毎日排泄している事を意味します。

黒っぽい

黒っぽい
便は大腸に長期間留まっていた為、濃い色をしています。黒や非常に濃い色の便はペットが定期的に、又は毎日排泄していない事を示しています。これはペットが便秘を起こす可能性がある事を意味します。もしあたなたのペットが濃い色の便だったら、消化と排泄を促進する為にペットにより多くの食物繊維と水を上げて下さい。

明るめ(明るいグレー、黄色、他)

明るめ(明るいグレー、黄色、他)
明るい色の便は通常下痢を示します。発熱、嘔吐、無気力等の他の付随する症状も無いか確認する事が不可欠です。便の色が異常なら、ペットを連れて獣医師に行くのが最善です。

赤みがかった

赤みがかった
もしペットの便が赤みを帯びているなら、すぐにペットを獣医師に連れて行って下さい。赤色の便は不規則な物の摂取、痔、結腸直腸癌、コレラ、寄生虫感染、血便、他幾つかの健康上の問題がある可能性を意味します。原因を究明して適切な治療を受ける獣医師を探すのが一番です。

 

*あなたのペットに異常や病気が見られたら、直ぐに獣医師に相談して下さい。

 

 

詳細はこちら

仔犬の健康状態をチェックする4つの簡単な手順

ペットを太らせずに、フィットを維持しましょう!

You have successfully subscribed!
This email has been registered